女性が安心して働ける職場環境を目指して
当社では2014年の女性活躍推進委員会発足以降、女性社員の声を反映させた様々な改革に着手し、 結婚、出産、育児といったライフイベントによる制約があっても長期的に仕事が続けられるような 各種制度(育児休暇、短時間勤務制度等)を整備することができました。
その先、目指すのはすべての社員が生き生きと働ける職場環境へ
私たちは「女性が活躍できる職場環境」とは、女性だけでなく、「すべての社員がやりがいをもって生き生きと働ける職場」であると考えています。
将来、管理職を目指す全ての社員のための研修制度や自己啓発支援制度などの環境整備、 そしてその基礎となる社内の意識改革を推し進めています。
関連する主な制度は以下の通りです
産前・産後・育児休業制度
最長、満2歳までの休業ができます。
女性の休業取得は一般化しており、男性の育児休業も実績があります。
短時間勤務制度
希望により最長、小学校3年生まで1日6時間勤務が可能です。
フレックスタイム制度
上長と相談の上で就業時間帯を選択することができます。
多様な働き方ができるよう、エリア限定正社員や短時間勤務正社員などのコースも選択できます。
保育施設費用補助制度
子どもを保育所、学童保育施設に預けて勤務する場合、負担額に応じて1人月額2万円までの保育手当を支給します。
女性活躍推進のための女性活躍推進法への対応
女性が、職業生活において、その希望に応じて十分に能力を発揮し、活躍できる環境を整備することを目的として女性活躍推進法が制定されました。
証券ジャパンではこれを受けて行動計画の届出を行い、取組みの実施状況が優良と認められたことで厚生労働大臣から「子育てサポート企業」としての認定(くるみん認定)を受けました。
「くるみん認定」の取得
子育て支援に関し、一定の要件を満たす企業に付与されるマークです。
ライフ・ワーク・バランスの取組み
東京都より家庭と仕事の両立支援推進企業として認定されています。
従業員ひとりひとりがライフステージに合わせ柔軟に働けるように、勤務制度や職場作りに取り組んでいます。
「両立支援推進企業マーク」の取得
育児・介護など家庭と仕事の両立に積極的に取り組む企業に付与されるマークです。
さらなる女性活躍推進に向けて
2016年4月以降、新たな取組みもスタートしました。これらには女性に限らず、すべての社員を対象とする内容も含まれた取り組みもしています。
▼ 若手営業職の支援・指導担当のための専任担当者を設置
▼ 全社員を対象とした定期的人事面接の実施
▼ 介護ニーズに対応した勤務制度の見直し
◎短時間勤務正社員制度の導入
◎半日休暇取得枠の拡大
▼ 管理職を希望しない社員のための上位コースの新設
▼ 新たな行動計画の策定と数値目標の設定(2021年4月1日~2026年3月31日)
◎管理職に占める女性の割合を15%以上
◎有給休暇の取得率を50%以上