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システム障害時の対応

証券ジャパンでは、システム障害により、お客様のインターネット取引に支障をきたした場合は、以下の通り対応させていただきます。あらかじめご了承ください。

システム障害の定義

システム障害とは、明らかに弊社の取引システムあるいは取引所等のシステムに起因する不具合が発生していると弊社が判断し、お客様がインターネット(弊社お取引画面または携帯電話)を通じてご注文いただけない状態、または、お客様から受託した注文の執行(金融商品取引所(証券取引所)等への発注)が遅延または不能となった場合をいいます。 なお、お客様のパソコンや通信回線の不具合に起因するものはシステム障害に該当いたしません。

システム障害時のご連絡

弊社でシステム障害を確認次第、弊社webサイトおよびお取引画面「会員トップ」メニューの「お知らせ」でお知らせいたします。 なお、障害の内容および状況については、できる限り迅速にご報告させていただきますが、障害発生時において、その原因の特定や復旧する明確な時間帯を把握することは、困難であることが予想されます。状況確認が出来次第、随時更新させていただきますので、適宜ご確認ください。

システム障害時のご連絡および受注体制

システム障害時のご連絡先等は以下のとおりです。 ご注文は電話で承ります。掲載されていない手段(電子メールおよびFAX等)による発注は受け付けておりませんのでご注意ください。

ご注文およびお問合せ 03-3668-3446(平日午前8時30分~午後5時)
○ご注文は電話のみ承ります。電子メールやFAX等による発注は受け付けておりませんのであらかじめご了承ください。
○内容確認は、翌朝(AM6時00分)の開局後、お客様ご自身でお願いします。
○障害発生時はお客様からのご連絡が集中し、電話がつながりにくい状態となることが予想されます。できる限りの努力をもって全力で対応させていただきますので、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
適用手数料 ネット取引手数料
受注対象商品 弊社取扱全商品
※ただし、障害の内容や状況により、 一部制限(新規注文の停止等)させていただく場合があります。受注可能な注文方法は、障害の都度、お知らせいたしますので、適宜ご確認くださいますようお願いいたします。

お客様から受注した注文について

システム障害により開局が遅延するなどの事態が発生した場合、システム障害発生以前にお客様が入力した株式注文(週中注文を含む予約注文)の取引所への発注を取消すことがあります。取消された注文はシステム復旧後、改めてご入力をお願いいたします。 ただし、これらの注文に限り、お申し出により受注時刻、価格、取引所での出来高、値動き等を勘案して取引所のルールに則り、約定を成立させていただく場合もあります。

システム障害時には電話による注文をお受けいたしますが、電話の集中が予想される為、原則として信用建玉の返済及び現物の売却注文に限らせていただきます。なお、電話注文の際には、お客様のご本人確認をさせていただきます。(ご本人確認ができた場合でも、システムダウンによりお客様の資産状況が確認できない場合には、ご注文をお受けできないことがあります)。また、「該当の約定が成立していれば反対売買を行っていたはず」といったいわゆる"機会の損失(下記:※注1)"を前提とした約定や補填はお受けできませんのでご理解をお願いします。 電話でお受けいたしました注文は翌朝(AM6時00分)の開局後、お取引画面にてご確認ください。よろしくお願いいたします。

※注1 機会損失とは

「ログインや発注ができないので、買い場(または売り場)を逃した」、「連絡しなかったが、本当は注文の取消や発注をしたかった」、「相場状況を確認できなかったので、買い場(または売り場)を逃した」等、「システム障害がなければ●●できたのに」という、仮にある行動を取れていたら生まれたであろう利益を享受できない損失のことです。この様な申し出はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。

当社が提供する各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねますのでご了承ください。尚、当社がインターネット上で公開しているすべての情報について、当社の許可なく転用・販売することを禁じます。

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